2017年4月のこと。 | ぱんりいのお庭

ぱんりいのお庭

アラフォーのママ牧師の日記。

○今年度は4月に受難週とイースター。私は洗足木曜日の夕礼拝の担当になった。コリントの信徒へ手紙一の11章よりパウロの聖餐制定の御言葉について聞いた。教会の聖餐制定の御言葉は受け継がれてきた。この伝統を私たちも次の世代へと語り継ぎたい。

 ○息子が3歳を迎えた。

ところで、息子は3月末(ギリギリ)に保育園への入園が許可された。4月入園者への説明会や慣らし保育も終わっていた。保育園へ入園できる喜びの次には、準備が大変だな~と思った。けれども心配はよそに担任の先生方も他の先生方も親切で助かりました。息子は第4希望まで出したが、第2希望の園に決まった。晴れの日は自転車で送り迎えができるので助かる。息子は一時保育園にも通っていたお蔭か園生活にもすんなり溶け込んだ様子。色んな人と出会って、好きな遊び、居場所を見つけて成長してほしい。

 ○大好きな無印週間があり撥水スニーカーを購入。スニーカーはそれまで2足だったけど、一つはおそらく吉祥寺で購入したものだから年代物、壊れてはいないけど汚れていて履いても嬉しくないので、寝室に置いて災害時の靴にしました。

 ○夫の東京出張に子どもと一緒とついて行った。2泊だったけど思わぬ帰省。しかし、息子は保育園から風邪をもらったのか、それとも保育園疲れか出発前から体調不調、それが娘にも伝染し、しまいには私にもうつった様子。帰宅後は私が高熱を出すなど、ちょっと大変。それでも夫と交代で自由時間をもらい、急いで無印の有楽町店やお気に入りのリサイクルショップへ行ったりした。

  残念ならが、楽しみにして「バベル展」には夫のみ行ってもらった。お土産の図録をゆっくり眺めた。小さい子どもがいるうちはがこういうことは我慢だね。